Bourge ~福岡の美容外科・クリニック情報~

美容クリニックについて初めての方でも分かりやすい情報を提供していきたいと思ってます。

~脱毛~ その①

f:id:bourge:20200930230451j:plain


光脱毛とレーザー脱毛の違い

・光脱毛

光脱毛とは主に大手脱毛サロンやエステサロンで行われており、フラッシュ脱毛とも呼ばれています。

仕組みは皮膚組織下にあるメラニン色素、つまり毛の黒色のみに反応し、可視光線を照射することで毛乳頭の発育を抑え、毛母細胞を刺激して脱毛を促す方法です。

出力が弱いため、痛みはあまりなく、料金も医療レーザーと比べると安いのですがその分施術回数は多くなります。


ただし、エステサロンで使用する光脱毛機の出力は特別な免許や資格が無くとも使用できるほど弱いものになります。

満足できるほどの効果が得られるまでには毛の発毛サイクルに合わせて2,3か月に一回程度の通院で2~3年ほどかかるとされ、永久的な効果はまだ実証されてはいません。

 

メリット:医療用のレーザー脱毛より効果は劣りますが、医療脱毛よりも安価に行えます。

デメリット:脱毛まで長い期間がかかるので急いで脱毛したい人には不向きです。


月額制で支払ができるところも多いので、月額で支払をしながらあまり脱毛を急いでない人にオススメです。

 

・レーザー脱毛

レーザー脱毛は医療機関で行う脱毛方法です。

高出力のレーザーを照射することで毛の製造元(毛乳頭・毛母細胞)を破壊します。

毛の製造元が破壊される為、毛根は毛を再生することができなくなります。

よって、医療脱毛には永久脱毛効果が認められているのです。

レーザー脱毛は光脱毛に比べ一回当たりの効果が高く、通院期間も平均して1年前後程度と短期間で行えます。

また、医療機関のためトラブル時の対応が迅速にできるというメリットがあります。

 

メリット:照射出力が高く少ない回数で高い脱毛効果を得られます。副次的な効果ですが、レーザーの作用による美肌効果もあります。(医療レーザーを照射すると熱が肌内部を刺激し、肌にコラーゲンの生産を促します。)

 

デメリット:出力が高いため光脱毛に比べると痛みは強くなりますが、医療機関なので麻酔処理が可能な場合が多く、万一肌トラブルなどが起きた場合も安心です。

 

費用について

気になる費用面は、一回当たりの費用は光脱毛に比べるとどうしても高額になります。

しかし、光脱毛では出力が弱いため効果を実感しにくく、追加で施術を行うこととなりトータル的には費用が高くなる場合があります。(私はこのケースでしたw)

クリニックによっては分割支払いも可能です。

痛みに強く短時間で確実に永久的な効果を望む方は、レーザー脱毛がお勧めと言えます。(痛みに弱い方は、オプションになることがほとんどですが、麻酔を使用するといいでしょう。)

 

初めて脱毛に行かれる方へ

☆必ず剃毛出来る箇所は剃毛をしてください。(剃毛していない場合、剃毛代を取られることが多いです。)

 

☆日焼けは絶対に避けてください。メラニンに反応するため、肌が黒いと火傷します。)

 

☆毛抜きで抜くのは避けてください。(埋没毛の原因になることや、毛根のメラニン色素も取り除いてしまうので脱毛レーザーを当てても反応せず効果が半減します)自己処理をする場合おすすめは電動シェーバーです。

 

今回は、光脱毛とレーザー脱毛の違い、概要について説明しました。

今後、福岡の美容クリニックの脱毛機器の種類や、料金など掲載出来ればと思っております。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

今後の参考までに美容クリニックでの体験談や、不安なこと、美容情報で知りたいこと、その他何でも良いので、コメントして頂けると嬉しいです♡

 

今日という日が皆さまにとって笑顔あふれる日となりますように✨