Bourge ~福岡の美容外科・クリニック情報~

美容クリニックについて初めての方でも分かりやすい情報を提供していきたいと思ってます。

〜ヒアルロン酸注入〜その①

f:id:bourge:20210316224758j:plain


前回お話したボトックス治療とヒアルロン酸の違いを簡単に説明すると、

動的なシワ→ボトックス

静的なシワ→ヒアルロン酸が有効です。

ヒアルロン酸は、細胞と細胞の間に存在して水分を蓄え、細胞同士を繋いだり、クッションの役割をして細胞を守っています。
赤ちゃんのお肌がぷるぷるしているのも、たくさんのヒアルロン酸があることで保湿性と弾力を保っているからです。
しかし、体内のヒアルロン酸は30代から急に減り始め、40代では赤ちゃんの頃と比べて 50%まで減少し、60代になると25%まで減るといわれています。

このように加齢によるヒアルロン酸の減少は、肌のみずみずしさやハリを低下させ、乾燥肌やシワ・シミの原因になってしまいます。

 

ヒアルロン酸注入はこんな方におすすめ

◆シワ、ほうれい線を改善したい
◆目の下のクマが気になる
◆ふっくらとした唇にしたい
◆鼻やアゴをシャープにしたい
◆メスを入れることに抵抗がある


しわやほうれい線など気になる部分にヒアルロン酸を注入すると、内側から肌を持ち上げるのでハリがよみがえり、自然とほうれい線が目立たなくなります。

 

ヒアルロン酸注入後2~3日は膨らみが目立ち気味です。しかし、通常1週間ぐらいで自然な膨らみに落ち着いてきますのでご安心ください。施術後数日で効果を実感し始めます。効果の持続期間は6ヶ月~1年ほどです。

 

特徴

◆施術時間

1ヶ所につき、おおよそ5~10分前後です。

◆痛み

針を用いますので、多少の痛みはありますが、麻酔を使用すれば、ほとんど痛みはありません。

◆腫れ、傷跡

まれに施術部位に内出血、赤み、腫れが起こる可能性があります。

◆ダウンタイム

ほとんどありませんが、内出血、赤み、腫れが起こることがあります。その場合でも数日後には治まります。

◆お化粧

お顔の施術の場合は、事前に注入部位のメイクを落としてください。施術直後からメイク可能です。


注入後の注意点

◆激しい運動や、日光や高温への長時間の曝露は控えてください。

◆24時間は飲酒は控えてください。

◆注入部位のマッサージや圧迫は1週間程は避けてください。

 

 


注意事項
◆妊娠中、授乳中の方は治療できません。

 

 

☆ここで、ヒアルロン酸で人気のある製品のご紹介します☆

 

1.アイルランド「アラガン社製」のヒアルロン酸 製造元:フランス

HYLACROSSシリーズ、VYCROSSシリーズ

f:id:bourge:20210316223812p:plain

厚生労働省承認◎ FDA承認◎ CEマーク

【HYLACROSSシリーズ】

◆ジュビダームビスタウルトラ

 ジュビダームビスタウルトラXC

 特徴:細かいシワやほうれい線の解消に向いています。

    口もとからホホのまわりまで、お顔全体に使用できるヒアルロン酸です。

 

◆ジュビダームビスタウルトラプラス

    ジュビダームビスタウルトラプラスXC

 特徴:深いシワやほうれい線の解消、アゴの輪郭形成に向いています。

 HYLA CROSSシリーズの効果:12ヶ月間程度

 特徴:水分を吸収しやすいためボリュームが出やすい(水分を吸収しやすく、

 2/3注入すると1/3は自然と膨らむためデザインがしにくい。

 そのため医師の技術が大変重要。

 

◆ジュビダームビスタウルトラXC、ジュビダームビスタウルトラプラスXCは麻酔が

 入っているため、痛みに弱い方にはお勧めです。

 

【VYCROSSシリーズ】

◆ボルベラXC

 効果:12ヶ月間

 特徴:ボリュームアップ、しわ・へこみの修正

 部位:小じわ、唇、ティアトラフ

 

◆ボリフトXC

 効果:12〜18ヶ月間

 特徴:しわを埋める

 部位:アイブロウ、ほうれい線、口周り、マリオネットライン

 

◆ボリューマXC

 効果:18〜24ヶ月間

 特徴:ボリュームアップ

 部位:こめかみ、中顔面、顎、ジョーライン

 

◆ジュビダームVOLUX  2019年5月フランスアラガン社より販売

 効果:最大18ヶ月間

 特徴:最も粘性が高い

    弾性が高いため注入直後の形を形成しやすい→形を維持できる

    周囲組織と馴染みやすい性質 

    生体親和性も高い→個人の表情に合わせた自然な仕上がりが期待できる

 部位:鼻筋、鼻筋、鼻根、鼻先、鼻中隔、顎

 

 

 

 

2.スウェーデンガルデルマ社」のヒアルロン酸 

レスチレンシリーズ

f:id:bourge:20210316223747p:plain

厚生労働省承認◎ FDA承認◎ CEマーク

世界90ヵ国以上において3,000万回以上に及ぶ治療実績があるガルデルマ社のヒアル  ロン酸レスチレンは 世界で初めて欧州でCEマークを取得(1996年)および米国でFDA承認を取得(2003年)した非動物由来安定化ヒアルロン酸皮膚充填材であり、その安全性および有効性プロファイルが確認されています。

独自の特許取得術「NASHA™テクノロジー」を用いることで、非常に純度の高い均質なヒアルロン酸の生成が可能になりました。これにより、持続性、リフティング効果の高い効果を発揮します。

日本では2015年6月に「レスチレン® リド」「レスチレン® リフト™ リド(旧 レスチレン パーレン® リド)」が高度管理医療機器として厚生労働省の承認を取得しました。

 

◆レスチレン® リド

効果:通常9 ~ 18ヵ月間

特徴:自然な若々しさを求める方に適している。

   中等度から重度の顔面のしわの矯正や整容に用いられます。

部位:ほうれい線、額、眉間、口角、目もと・

   目尻のシワ

 

◆レスチレン® リフト™ リド

効果:通常9 ~ 18ヵ月間

特徴:シャープな美しさを求める方に適しています。

   中等度から重度の顔面のしわの矯正や整容に用いられます。

   レスチレン® リドに比べ粒子が大きく、深いシワの改善に適しています。

部位:額、ほうれい線

 

 

 

3.韓国「AESTURA社」のヒアルロン酸 クレヴィエルシリーズ

f:id:bourge:20210316223631j:plain

厚生労働省承認× KFDA認可◎ CEマーク

クレヴィエルは高濃度・高密度のヒアルロン酸で、ヒアルロン酸ゲル同士の強い圧縮性で架橋剤(化学物質)を最小限にしたヒアルロン酸です。そのため、施術後の腫れや副作用や少なく、効果の長期持続が実現しました。

◆クレヴィエル・コントア

 効果:12〜24ヶ月間

 特徴:鼻と顎形成に特化した「鼻顎専用」ヒアルロン酸です。

    深いほうれい線にも対応可能です。高い弾性と密度を持っているため、

    はっきりとしたフェイスラインの仕上がりとなります。

 部位:鼻・顎

 

◆クレヴィエル・プライム

効果:12〜24ヶ月間

特徴:引き上げる力、リフティング力に優れています。

部位:ほうれい線、こめかみ、頬骨、頬、鼻、額、こめかみ、涙袋

 

 

⚠治療効果は、皮膚の構造、生活習慣、年齢、しわの深さ、医師の注入技術などによって変わります。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

まだ、ご紹介したいヒアルロン酸がありますので次回書いていこうと思います。

 

美容クリニックでの体験談や、悩み、施術内容で知りたいことなど何でも良いので

コメント頂けると嬉しいです♡

 

 

では、今日という日が皆さまにとって素敵な一日となりますように✨