Bourge ~福岡の美容外科・クリニック情報~

美容クリニックについて初めての方でも分かりやすい情報を提供していきたいと思ってます。

~マッサージピール PRX-T33(メラノピール)について~

今回は、マッサージピール PRX-T33(メラノピール)についてお話します(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

マッサージピールとは、イタリア製のPRX-T33という特別な薬剤を使ったピーリングのことです。

 

マッサージピールは、通常のピーリングとは異なり、フロスティング作用(皮膚の剥離作用)を起こすことなく薬剤を真皮深層に浸透させて、コラーゲンの生成促進し、肌にハリをもたらします。毛穴の開いた肌などにも効果が期待できます。

 

コラーゲンの生成促進をもたらすことから「コラーゲンピール」とも呼ばれます。

 

 

 

(従来のケミカルピーリングとコラーゲンピールの違い)

ケミカルピーリング【肌表面〜表皮に作用】グリコール酸や乳酸などを用いて、溜まった不要な角質を除去し、お肌のターンオーバーを促進することを目的としています。

そのため皮膚表面に存在するくすみやざらつき、ニキビなどへの効果は高いものの、肌のハリ感や小じわといった皮膚深部に対する効果は弱いとされていました。

◆コラーゲンピール【表皮〜真皮層に作用】→コラーゲンへ作用することを目的としています。TCAを主成分とした薬剤が真皮深層に働きかけることで、線維芽細胞を刺激し、コラーゲンの増生を促します。
そのため、加齢によって萎んだ肌に弾力とハリ感を肌の奥から復活させることができます。

また、最強美白剤と言われているコウジ酸も配合されており、肌表面のくすみやシミ、肝斑といった症状にも効果があります。

f:id:bourge:20210821223703p:plain

(PTX-T33の成分と作用)

PTX-T33の成分には、トリクロロ酢酸(TCA)と過酸化水素(H2O2)以外にも、肌が明るくなるコウジ酸も配合されており、シミ、そばかす改善などの美白効果も期待できます。

 

◆トリクロロ酢酸(TCA)33%:高濃度TCAの効果

・真皮を刺激し、角化細胞の増殖因子を活性化

・コラーゲンの生成を促進

 

 

過酸化水素(H2O2):低濃度H2O2の効果→

・TCAのピーリング作用から表皮(真皮レベル)を保護

・刺激を繰り返し生じさせ作用効果を高める

 

 

◆コウジ酸5%:コウジ酸の効果→

・キレート作用があり、炎症後色素過剰(PIH)を防ぐ

チロシナーゼ阻害作用によりメラニンの沈着を抑える

・毛穴の黒ずみにも効果がある

 

 

 (効果)

アンチエイジング、肌質改善効果

・光老化

・陥没した萎縮性瘢痕

メラニン沈着

・たるみの肌、妊娠線

・肝斑

・血行不良

・シワ、乾燥

 

 

(メリット)

・針が不要

フロスティングのリスクなし

・施術直後からメイク可能(ダウンタイムなし)

・光感作がないため、夏でも治療可能

・施術に要する時間は約10~15分

 

 

(副反応)

◆施術中…痛み、赤み(水で中和することでピリピリ感が治まるので、施術時我慢出来ないようであれば伝えてみてください。)

 

◆施術から数日後…赤み、皮剥け、かさぶた、色素沈着が起こる場合があります。そのため、3日くらいは保湿をしっかりしてください。通常、赤みは1~2日以内に治まりますが、1週間程度かかることもあります。その間は、アルコール成分入りのスキンケア、スクラブ剤などは使用できません。

 

 

(特徴)

◆施術時間:15分程度です。

◆痛み:痛みはほとんどありませんが、火照る感じや、ピーリング特有のヒリヒリとした刺激を感じることがあります。

◆ダウンタイム:個人差はありますが、基本的にはありません。稀に、施術後に若干の赤みや軽度の皮剥けが生じた場合、数日続くことがあります。

◆お化粧:施術後からお化粧は可能ですが、赤みやヒリヒリ感がある場合はお控え下さい。

 

 (メンテナンスの目安)

・1クール3~5回 間隔:フェイス2~3週間  ボディー1~3週間

★1クールを終了すると半年は効果は持続する

・1クール終了後のメンテナンスの目安→効果が落ちてきたと感じたら(最低6~8週間空けて)改めて1クール行う。

・翌月からはメンテナンスとして月1回ペースで行う

 

(禁忌)

◆炎症のある皮膚(アトピー、日焼け)→刺激が強く出ます。

◆皮疹、ヘルペス発疹

脂漏性皮膚炎

◆コウジ酸(美白剤)アレルギー

◆妊婦及び授乳婦

 

(注意点)

◆トレチノインやハイドロキノン、レチノールを使用されている方は、施術日の2週間前から使用を中止してください。(火傷のリスクがあります)


◆施術後の皮膚は敏感となっています。マッサージなどの摩擦や刺激をお肌に与えないように注意してください。

 

(併用治療が可能な施術)

下記の施術は、マッサージピールとの併用治療が可能となります。

・マイクロニードル

・高周波(RF)

・フラクショナルレーザー

・アブレイティブレーザー

・多血小板血漿(PRP)

ヒアルロン酸注入

 

 

 

見て頂きありがとうございます(人''▽`)♡

 

 

是非、今後の参考に美容クリニックでの体験談や、施術内容について知りたいことなど何でも良いのでコメントくださると嬉しいです。

 

今日という日が皆様にとって笑顔あふれる一日でありますように✨